顎関節治療の流れ

【STEP1】問診
今までの症状や経過についてお聞きします。

【STEP2】姿勢の観察
顎関節症は顎だけに症状があるとは限りません。首の張りや肩こり、腰の痛みから姿勢に影響を及ぼしますので、姿勢を観察します。

【STEP3】口腔内外の検査
お顔やお口の中を詳細に診査して原因を調べます。特に噛み合わせから生じるさまざまな症状をキャッチします。また、顎のゴリゴリという雑音やカックンという音を調べます。

【STEP4】X線診断
歯並びや顎全体が診断できる断層写真撮影を行い、原因や治療方法を立案します。

【STEP5】模型診断
歯並びや噛み合わせを診断するために顎の模型を作り、それを顎の動きを模倣する精密な咬合器に付けて咬合診断を行います。

【STEP6】顎運動診査
顎の動きをコンピューターによって分析し、治療前後を比較して治療効果を客観的に評価します。

【STEP7】咬合調査
明らかに噛み合わせが原因であると判明した場合には、噛み合わせの調整を行います。そして顎のバランス調整を行う治療をします。

【STEP8】スプリント療法
上下の歯の間に顎のリラックスを目的としたマウスピースのような装置をはめたり、顎の位置を治療するための装置をはめたりする治療法です。

【STEP9】薬物療法
顎の関節が痛かったり筋肉が緊張したりしている場合には、対症療法として薬物の投与を行い、症状を軽減します。

【STEP10】家庭療法・理学療法
顎関節症は、患者様にもご協力をお願いして治癒に導きますので、ご家庭でもマッサージや局部の温熱療法を行っていただきます。