顎関節症をご存知ですか?

●口を開けるとき、耳の前の関節の辺りがカックンと鳴る
●前よりも、口が開かなくなった
●口を開けたり閉じたりしたときに顎が痛む

これらの症状のうちどれか1つでも該当するものがあったら、もしかしたら顎関節症かもしれません。

顎関節は耳のすぐ前にある関節ですが、歯並びや噛み合わせが悪いといったほかに、生活習慣やストレス、姿勢の悪さなどのさまざまな要因により、関節及び関節周囲の筋肉が不調和を引き起こして発症するといわれています。

この分野を扱う歯科医師はあまり多くはありませんが、稲葉歯科医院は顎関節症を専門としており、数多くの症例と実績を持つ専門家が担当します。お悩みや不安を抱えている方は、ぜひ一度ご相談ください。

顎関節症の原因とは?

【1】噛み合わせの不調和顎関節症の原因とは?
口を閉じたときは、上下のすべての歯が平均して噛み合っていることが重要です。もし左右の噛み合わせがずれていると、顎の関節に無理がかかります。また、口を閉じたときに前歯の上下の歯が噛み合わずに隙間が空いていると、奥歯に無理がかかって顎関節症になります。

【2】最近、親知らずが生えてきて歯並びを乱している
顎を前に動かしたり横に動かしたりという顎の運動を、親知らずが邪魔している場合に顎関節症になりやすいとされています。

【3】最近、歯科治療を行い、歯に詰め物や被せ物をした
治療は終了したけれど、詰め物をした歯や被せ物をした歯がどうも噛みにくい、今までと違うなどの症状がある場合も顎関節症の疑いがあります。

【4】歯並びを治す矯正治療を行った
歯並びが悪くて矯正を行ったあと、口が開きにくかったり音がしたりする場合も、顎関節症の疑いがあります

顎関節治療の流れ

【STEP1】問診
今までの症状や経過についてお聞きします。

【STEP2】姿勢の観察
顎関節症は顎だけに症状があるとは限りません。首の張りや肩こり、腰の痛みから姿勢に影響を及ぼしますので、姿勢を観察します。

【STEP3】口腔内外の検査
お顔やお口の中を詳細に診査して原因を調べます。特に噛み合わせから生じるさまざまな症状をキャッチします。また、顎のゴリゴリという雑音やカックンという音を調べます。

【STEP4】X線診断
歯並びや顎全体が診断できる断層写真撮影を行い、原因や治療方法を立案します。

【STEP5】模型診断
歯並びや噛み合わせを診断するために顎の模型を作り、それを顎の動きを模倣する精密な咬合器に付けて咬合診断を行います。

【STEP6】顎運動診査
顎の動きをコンピューターによって分析し、治療前後を比較して治療効果を客観的に評価します。

【STEP7】咬合調査
明らかに噛み合わせが原因であると判明した場合には、噛み合わせの調整を行います。そして顎のバランス調整を行う治療をします。

【STEP8】スプリント療法
上下の歯の間に顎のリラックスを目的としたマウスピースのような装置をはめたり、顎の位置を治療するための装置をはめたりする治療法です。

【STEP9】薬物療法
顎の関節が痛かったり筋肉が緊張したりしている場合には、対症療法として薬物の投与を行い、症状を軽減します。

【STEP10】家庭療法・理学療法
顎関節症は、患者様にもご協力をお願いして治癒に導きますので、ご家庭でもマッサージや局部の温熱療法を行っていただきます。

顎関節症の治療について

顎関節症の原因とは?稲葉繁先生が「顎関節症」の世界に出会ったのは、ドイツ・チュービンゲン大学のヴィリー・シュルテ教授との出会いでした。客員教授として迎えられた間、徹底的に学びました。
これらの知識は臨床に多くの影響を与え、顎関節症を自分の人生のテーマとするバックボーンとなりました。

顎関節症を引き起こす原因は決して1つではありません。幾つかの要因が合わさって発症するケースがとても多いのです。顎関節症を治すには、まず思い当たる節を思い返して解消することが必要です。

原因が見つけられずに、様々な病院にかかった結果、心の病へ移行してしまうケースも少なくありません。 私達は患者様が顎関節症から精神的な問題へ移行しないように、歯科の全能力を集めて、原因を探し治療を行います。

顎関節症の3大症状は、顎の痛み、音、口が開きにくい、と言われています。
ご自身でチェックする方法として、下顎の前歯の真ん中にデンタルフロスを挟み、どちらに動くのか方向を見てください。動きが左右どちらかに偏って開く、もしくはS字状にカーブを描いて開くとしたら、顎関節症の可能性が高いと言えます。

当院では、無料相談を行なっておりますので、よろしければお問い合わせください。