顎関節症 入れ歯 東京 千代田区 秋葉原駅

ホーム > トピックス&ニュース

トピックス&ニュース

リーゲルテレスコープセミナー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Dr.稲葉のリーゲルテレスコープセミナー
インプラント時代のパーシャルデンチャーを理解する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

テレスコープシステムのパイオニア、症例数1000例以上
前日本歯科大学教授 IPSG顧問 稲葉繁先生による
リーゲルテレスコープセミナーは
1994年3月以来、5273名の先生方にご参加いただいております。

今回のセミナーのテーマ
「インプラント時代のパーシャルデンチャーを理解する」

なぜ、ドイツ人は費用がかかっても
質の高いリーゲルテレスコープを選ぶのでしょうか?
その理由とプレゼンテーションの方法を解説いたします。

【セミナー内容】
①たった10ミクロンの咬み合わせのずれに下顎を支える筋肉は何を始めるか
②なぜこんなに治るのに咬合と顎関節症が関係ないといわれているのか
③稲葉マジック、その場でクリックが消えるか
④咬合調整とスプリント治療の違い
⑤顎関節症治療の進め方
⑥急に口が開かなくなった急患の患者様の対処法などが稲葉先生のセミナーを受けることで、驚くほど良く理解することができます。

【日時】3月7日(日) 13時~15時
【会場】稲葉歯科医院セミナールーム
【定員】8名
【主催】IPSG研究会
【参加費】歯科医師 IPSG会員20,000円 非会員25,000円 (税込み)
【お申込方法】こちらのIPSG研修会申込書をダウンロードしてご利用ください。
IPSG研究会のHPからもお申込いただけます。


インプラントに躊躇した経験、ありませんか?
欠損治療の主流はインプラントという経口にありますが、高齢者の多くが他に病気を持っていること、歯周病がある、骨粗鬆症で顎の骨がもろい、などインプラントで治療ができない場合があるのも事実。
それらをすべて解決できるのが、ドイツで開発された「テレスコープ・システム」です。ドイツではすでにクラスプによる治療は歯科大学の授業からもはずされています。

硬い肉やパンを好む国民がどのような入れ歯を使っているのでしょうか?
実は義歯先進国ドイツでは「テレスコープ・システム」という方法で対応しています。ドイツではたくさんの種類のテレスコープシステムの中から歯の欠損部位に応じて患者さんに合った方法を選択することができます。テレスコープの入れ歯は100年以上の歴史があり、その間ずっと改良、進化し続けて現代に至っているため、非常に精密で歴史のある入れ歯として高い評価を得ています。

ご多忙でセミナーにご参加できない先生方は、ぜひDVDをご覧ください。
インプラント時代のパーシャルデンチャー解説書の決定版
ダイジェスト版DVD無料プレゼント実施中!! 今すぐFAXを!


【研修会の風景】
20100307a.jpg
2009年6月
顎咬合学会での様子
20100307b.jpg
2009年10月
咬合診断実習コースでの様子

開院10周年記念イベント

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
開院10周年記念 公式キャラクター「ゆーり」のイラスト募集受賞者決定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2009年7月、稲葉歯科医院開院10周年記念イベントとして、公式キャラクター「ゆーり」のイラストを募集しておりました。たくさんいただきました応募作品の中から、受賞者が決まりましたのでお知らせします。
 
みなさん、すばらしい力作ばかりで、キャラクター「ゆーり」も色々な個性が集まりました。
たくさんの応募作品の中から、次の方々を選ばせていただきました。受賞者の皆さんおめでとうございました。また、ご応募いただいたすべての方々、どうもありがとうございました。

最優秀作品賞
大阪市の塩崎マサヨさん

優秀作品賞
九州デザイナー学院  マンガ学科  山下 由樹さん

佳作
九州デザイナー学院  マンガ学科  小柳 麻美さん
 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

「ゆーり」キャラクター募集は、7月26日をもって終了とさせていただきました。
たくさんの方からのご応募をいただきましてどうもありがとうございました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
稲葉歯科医院 開院10周年を記念して
公式キャラクター「ゆーり」のイラストを大募集

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

稲葉歯科医院では、開院10周年を記念し、医院のオリジナル公式キャラクター「ゆーり」のイラストコンテストを平成21年6月24日(水)~7月26日(日)に実施し、広く作品を募集することとなりました。

最優秀作品は、東京を中心とした年間2,000件強の外来受付がある、稲葉歯科医院の公式キャラクターとして、診察カード・歯ブラシ・コップなどのオリジナルグッズに活用いたします。
プロ/アマ、年齢、国籍を問わず、どなたでも応募していただくことが可能です。お気軽にご応募ください。

【募集作品】
稲葉歯科医院マスコットキャラクター「ゆーり」
名前:ゆーり
出身:東京都文京区湯島
血液型:B型
身長:149.9cm

【「ゆーり」プロフィール】
小さい時から歯医者さんになることにあこがれていた、「自分の手を触れたところだけ痛みを消すことができる魔法」を使うことができる、超天才新米歯科医師19歳。童顔。
歯科大学入学後、普通6年間かけて学ぶ勉強を1年で、しかも首席で卒業。
歯科医師としての腕はもちろんプロ級、得意技は笑顔と痛みを消す魔法で虫歯を治療すること。趣味はきのこ採り。

【募集要項】
募集期間:平成21年6月24日(水)~7月26日(日)

【応募方法】
(1)画像データ(Jpeg)での応募方法
メールタイトルに「ゆーりイラスト応募」と記入し、inaba@inaba-shika.com (@を小文字にして)までお送りください。
※AIデータで作成された場合も、Jpegでご応募ください。また、作品が選考された場合、改めてAIデータを送っていただきますので、結果発表まで必ずファイルを保管ください。

(2)手書きでの応募方法
A4サイズの白紙いっぱいにデザイン画を書いていただき、「稲葉歯科医院イラスト応募窓口」まで、ご郵送ください。

※〒101-0021 東京都千代田区外神田4-7-3 田中ビル6F

【参加条件】
なし。プロ/アマ、年齢、国籍を問わず、どなたでもご応募いただけます。

上下顎同時印象による総入れ歯の治療方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
難症例にも対応できる上下顎同時印象による総入れ歯の治療方法を発表
2009年6月20日~21日 第27回顎咬合学会 於:東京国際フォーラム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

当院顧問 稲葉 繁先生(前日本歯科大学高齢者歯科教授)が、「在宅要介護高齢者」「顎の骨が薄い」「脳血管障害の後遺症による麻痺」「顎関節症」など、難症例とされる患者にも対応できる『上下顎同時印象法』という総入れ歯の治療法を、2009年6月20日~21日に東京国際フォーラム(有楽町駅徒歩1分)にて開催された、第27回顎咬合学会で発表しました。

理想的な総入れ歯は、口を閉じて食事をするときと同じ状態で型をとることですが、現在の総入れ歯の「型取り」は、口を開けて上下の歯の型を別々にとるため、口の中に装着すると誤差が生じるのと、患者さんの来院回数(6回~10回位)が多いなどの欠点がありました。

今回発表された総入れ歯は、上下顎を一緒に「型取り」を行い、来院回数はわずか3回で完成いたします。口を閉じて上下顎を一緒に「型取り」を行うことで、今まで難しかった患者さん自身の力による筋肉、舌、唇の型を模型上に再現するため、高い精度の総入れ歯をつくることができました。

また、今までの総入れ歯は歯ぎしりや、舌を前にだすことや、笑うといったことが難しかったのですがStrack設計※による審美的にも機能的にも優れた人工歯を用いることで、歯ぎしりができるようになり、舌を前にだすところに入れ歯があたらないようにすることで、不自由なく食事ができます。
また、口を大きく開けるほど筋肉のサポートで入れ歯が吸着するため、入れ歯であっても気にせず笑うことも可能となります。

『上下顎同時印象法』は、年齢を重ね、歯を失うと、口元が低くなりつぶれたようになりますが、新しいシステムでは以前歯があった時と同じ口元にもどし、若々しい印象を取り戻すことができるため、アンチエイジングの効果もあり患者さんからも大変喜ばれております。
『上下顎同時印象法』は難症例の患者さんにも応用され、良好な結果を得ています。

また、稲葉 繁先生は、15年来運営する自身のスタディーグループIPSGで、歯科医師、歯科技工士が患者さんの初診から入れ歯の装着まで、2日間で行い、最後は患者さんと一緒に食事をするという研修会を定期的に開催しています。


※「Strack設計」とは
Dr.Strackが顎の動きを考慮して人工歯の形態を研究開発。
天然歯の解剖学的形態を尊重しています。

入れ歯専門無料相談

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
50~70代の入れ歯専門無料相談口を緊急開設
~入れ歯が原因で「肩こり」「耳鳴り」「偏頭痛」が急増中!無料相談で解決を~ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

稲葉歯科医院では、最近、「顎(あご)が大きくひらけない」「顎(あご)関節付近が痛い」という症状を訴え、さらに詳しい問診にて「首筋がはる」「肩がこる」「腰がいたい」「手足がしびれる」「耳鳴りがする」「偏頭痛がひどい」というような症状をもつ50~70代の患者が急増しているため、そのような症状に悩まれる方専門の無料相談窓口を緊急設置いたしました。

顎(あご)関節症は顎(あご)付近の痛みを訴えたり、口が開かない、顎(あご)が大きく開けないといったもので、従来20代・30代の若い年齢の方に多い症状とされてきましたが、最近、50代・60代の顎(あご)関節症が急増しております。
若い方の自分の歯を保険治療で治した銀の被せもの(クラウン)や親知らずによる噛みあわせやバランスが悪いといった原因とは違い、50代・60代の方の顎(あご)関節症の原因はほとんどが入れ歯による噛み合わせやバランスがあっていないとに起因しております。

噛み合わせやバランスを整えるためには、上下の歯型が体の正中に対して対称であるか、噛み合わせの器械をつけてから診断し、それに合う入れ歯を制作することが大事だとされておりますが、従来の保険料金内でおさまる入れ歯は、噛み合わせのバランスがとれておらず、そのような入れ歯で無理をして食事をし、さらに悪化することがしばしば見受けられます。

稲葉歯科医院では、諸外国で最も進んでいるドイツの入れ歯、「リーゲルテレスコープ」※1を用いることで、かみ合わせの平面を左右対称にしっかり作ることができるため、顎(あご)関節症の患者さんに最も有効な治療をおこなっております。治療後は、入れ歯であってももともと歯があった時と同じ平面にもどすことでバランスもよくなり顎(あご)関節の痛みやそれに付随する「肩こり」「耳鳴り」なども消えてゆきます。

稲葉歯科医院では、今後も患者様の笑顔のために、最善の治療を提供していきたいと思っています。

※無料相談をご希望の方は、「診療予約・入れ歯無料相談」のページから相談内容をご入力のうえ、送信していただくか、直接、当院までお電話にて診療予約をお取りください。

「リーゲルテレスコープ」※1とは
入れ歯先進国ドイツでもっともポピュラーなはめ込み式入れ歯。入れ歯の着脱はレバーの開閉で行い、機械的な維持装置に依存するため、長年使用することができる。

09年1月朝日新聞掲載

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
稲葉 繁先生が朝日新聞に紹介されました
2009年1月30日(金)朝日新聞 朝刊
【あなたの安心】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

20081030asahi.gif
千代田区外神田 稲葉歯科医院
〒101-0021東京都千代田区外神田4-7-3 田中ビル6F
TEL:03-3251-8660 FAX:03-3251-8660
顎関節症 東京
Copyright(C)Inaba Dental Clinic All Rights Reserved.